2011年10月30日日曜日

パノラマ市場(産直スタンド)のお祭り

今日は大泉の産直スタンドに買い物に行くとちょうどイベントをやっていました。
パノラマ市場の感謝祭です。 隣のパノラマの湯の駐車場まで車があふれていました。
表には何やら列ができていて。。。
local harvest shop, holding a festival

何だろう?とよく見るとつきたてのお餅に並ぶ列でした。 もちろん私たちも並びましたよ~。
そりゃもう、子供たちはお餅に目がないです。 しかもお昼前!

at the end of the queue, we get...
3 types of Mochi, freshly made

this is how they are making Mochi, like in O-shogatsu (new year)
お皿に並んだのは黄粉餅、ごま餅、大根おろしのカラミ餅。 カラミ餅はピンク色のもありました。 (紫の大根をおろしたらしく)
順番がくるとどれにするか聞かれるのかと思いきや、全種類のせてくれるところがうれしかったです。 全部おいしかったです。 意外にも子供たちはカラミ餅が好きだと言っていました。私はごま餅が好きだったけれど。

お店の中では空くじナシの大盤振る舞いのくじ引きもやっていました。 ウチも500円アタリ! そのクーポンでまた産直のものを買いました。

今の季節は柿がたくさんで、干し柿用の立派な柿(たしか百目柿?)もあり、他には西洋ナシ、カブ、ほうれんそう、かぼちゃ、紫いも、案納イモなどもありました。 干し柿用の柿をちょっとだけ買ってみましたが、ちゃんと干し柿がつくれるのかどうか。。。(下の写真は干し柿用として売られていた柿。立派すぎる大きさがわかるように小さじを置きました。) またまたひょんなところから調べものクッキング?です。 そういうのが思わぬ楽しみですが!

local persimmons for drying

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。