2011年10月28日金曜日

安曇野へ日帰り小旅行 (short trip to Azumino in Nagano)

八ヶ岳から安曇野までは2時間弱。 諏訪湖から中央高速の枝分かれを北上します。

諏訪湖でちょっとだけ休憩してみると、焼き栗を売っているおじさんがいました。 いわゆる天津甘栗ではなくちゃんと焼いた栗だということですが、そのまま食べるほかに、刻んでお塩をかけて炊き立てごはんとめんつゆ、酒を混ぜて紅ショウガをのせて食べる栗ごはんがオススメだとか。 娘は食べまくりで、結局栗ごはんまではたどり着かなそうです。
Lake Suwa
Roasted Chestnuts

安曇野に行った一番の動機は、ロイヤルコペンハーゲンのフローラダニカの陶器と植物図鑑からの原画のいくつかが展示されている小さな美術館があるらしいとのことで、ちょっと行こうかな、と。
Okuma Museum in Azumino
大熊美術館といってとてもローカルな感じのちいさな美術館です。 図録などは一切ないのですが、写真を撮るのはOKだということなので撮ってきました。
Flora Danica on display in Okuma Museum





そしてその後は、NHK朝の連続テレビ小説の「おひさま」にでてくる川べりがある場所に行ってきました。 大王わさび農場というところです。 地図上ではただの川の三角州の周辺のような、いかにも何もなさそうな場所なのに、行ってみると山里の中にわさび園があるところでした。 フランスのラロッシェル近郊のVenise Verte(緑のベニス)と言われる場所のような、きれいな川が流れています。
at Daio Wasabi Farm

Isn't it like "Venise Verte" near La Rochelle?

Wasabi field
Wasabi field with beautiful sky


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。