2011年10月16日日曜日

清里清泉寮のポールラッシュ祭り(八ヶ岳カンティフェア)

行ってきました。 清泉寮のポールラッシュ祭り!
時差ボケのお友達とせっかく早く起きたのに出遅れてしまい、近くまで来ているのになかなか駐車できず、すごい混雑で驚きました。 こんな混雑この辺では見たことありません! 車は結局清里駅近くに停めて徒歩で清泉寮へ。(徒歩20分?)
Never saw this many of cars around here!
会場に着いたらBBQっぽいおいしそうな匂いがあたり一面に漂っています。
Paul Rusch Festival in Kiyosato
lots of booths

う?これっていわゆる豚の丸焼きだ~、と写真を撮ったりしていましたが、同じブースをしばらくして通ったら、
whole roast pork which is quite rare to find in Japan

こんなに骨々の状態になってしまっていました。
and the next time I saw....
これは甲府方面のご当地グルメの鳥モツ煮
local speciality - simmered chiken liver


他にも食べるところ、クラフトなど色々ありましたが、時代を反映しているなあ、と思ったようなブースはソーラークッキングのデモをしているブース。 この傘のような装置で晴れた日はお湯も沸かせるしクッキングもできるんだそうで。 ちなみにお値段は特殊な鍋付きで3万円ほど。
solar cooking booth with demonstration

これはトラクターに乗ったパレード。 ここらしーい感じ。
parade with tractor
清泉寮というのはポールラッシュさんが昭和13年頃開拓したところ。 清泉の由来は清里の清、と大泉の泉、だそうです。 清泉寮があることは知っていたものの、開拓当時のことを知るチャンスがなかったのですが、当時ポールラッシュさんと働いていた廣嶋都留さんのスピーチを縁あって昨夜聞くことができたので、いずれまたお話したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。