2011年10月24日月曜日

八ヶ岳ロードレース報告 (10月23日)

Yatsugatake road race

行って参りました! というか、応援に参りました。(^_^;)
ポールラッシュ祭りに引き続き、稀にみる清里の人口密度の急上昇。 先週の失敗から学習して、今日は少し余裕をもって出かけました。 レースのスタートは10時から順次なのですが、エントリーは7時から9時まで。 7時というとまだ山に霧がたちこめている頃でした。
in the morning, off for the registration

スタート地点まで10分登らなくてはなりません。 そこでやや疲れ気味の私にはとても参加は無理だなあ、と思いながらスタート地点のごった返しにまた驚き。
crowd before start!

start of parent-kid race

親子レースの部というのもあって(写真はスタート時)、親と子がペアになってスタートとゴールは必ず一緒に、というきまりがあるのですが、ゴールの手前で待っているとわあわあ泣き叫ぶ子供を無理やりゴールにひっぱっていくお父さんや、反対にお母さんをぐいぐい引っ張っていく子供やら。
ちょっと微笑ましいようなシーンでした。 ただ、そんな中を5キロレースや10キロレースの早い人たちが次々と抜かしていくのですから、結構神経を使いそうな状況でした。

そして参加者全員には地元野菜のお土産。 時間内に完走した人は完走証明書ももらえます。
all runner got a pack of local vegetable!

ちなみに、ぜっけんの端っこはランチの引換券になっていました。 何だかとても良心的なレースでした。。。

道路を走るとはいえ、景色は紅葉まっさかりのものすごくきれいなところです。 走るのに夢中になるにはちょっともったいないくらいのところです!
"red bridge" on the course

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。