2011年11月1日火曜日

ひまわり市場と浅漬けの素

地元スーパーでお気に入りはひまわり市場。
レインボーラインの南側に平行している道(大泉市役所のある通り)沿いにあります。
local supermarket Himawari-Ichiba ("sunflower market")

入り口には地元の農作物のコーナーがあります。
local vegetable corner
 3月11日の震災の後、山梨県でも支援物資の受付をしていたので、カップラーメン、水、紙おむつなどを送ろうと探しました。 当時はカップラーメンも箱買いができない状況でしたが、支援物資として送ることを説明するとひまわり市場の店員さんは(多分当時の店長さんだと思うのですが)快く了承していただき、あちらからお値引きも提案された上、車まで運ぶ手助けまでしてくださいました。 おかげで県の支援リストにあるものがたくさん入手できたので結構な量を支援物資受付まで届けることができたのでした。
おそらく当時はお店の仕入れのルートにも苦労していたと思われますが、そんな状況にもかかわらず協力していただいて感謝でした。。。

ところで、ここでよく買うものの一つにこんなのがあります。

ready-made pickling liquid
from local food manufacturer Hokuto
 

梅風味の浅漬けの素ですが、小さめボトルでちょうどよいタイミングで消費しきるようなサイズ。
地元のフレッシュな野菜を浅漬けにするのにとても重宝していて、紹介したお友達からも好評。 同じ製造者の別のシリーズの白キムチもありますが、私は梅のほうが好きで。。。
最近リクエストがあったので探したのですがこのところずっと欠品していたようで。。。 でもやっとまた見つけました! (待たせたお友達、お待たせしました!) 時々私がどさっと買ったりするもんだからひまわり市場の担当者を困らせていたらごめんなさい。(^_^;)

あと、このスーパーでオススメなのはお刺身類。 多分週末中心だと思いますが富山から産直のフレッシュなお刺身が並びます。 八ヶ岳は山なので、通常お魚のおいしいのは探しにくいのですがここに来れば食べたいお魚があります。 でもこの辺の夜は早いので、早めに来ないとモノがなくなっちゃいますが。。。!

夜が早いと言えば、この辺のレストランは9時ごろ閉まるモードになるところが多いので、夜レストランに行くつもりのあるときは遅くならないようにどうぞ注意してくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。