2011年10月20日木曜日

葉っぱたち!

view from Kiyosato

先日八ヶ岳から北方向に移動したときにも車の中から色とりどりの山の色を見て何て素敵なんだろうと思っていました。 そういえば夏に八ヶ岳薪能で観たお能の題目は紅葉狩りだったことを思い出しました。 紅葉の真紅の赤い色は日本特有かしら、と思って友人(アメリカ在住)と話をしていたら、彼女はあちらではそういう赤い色はむしろ日本よりもっと見るかも、と言っていました。 私は運転中だったので今思えばしまった!と、写真を取り損ねていたのが残念。 当たり前のようなきれいな色、でも後から当たり前でないと悟るような景色はしばしば。 途中で視界にイチョウの木の葉っぱが太陽に反射してきらきら光っているのを見つけ、写真撮りたい、と思う気持ちもハンドルを握りながらぐっと我慢していました。 本当に自然の葉っぱの色はきれいです。 

こちらは緑色系ですが、普段通る道もあらためて写真を撮るときれいです。
common? but beautiful leaves

最近日本ではレストラン向けに山の葉っぱを売るビジネスで大成功した話もあるそうで。 ビジネスに結びつけると何とも風情がありませんが、それにしても今の季節、お料理に添えるような面白い葉っぱがどんなにたくさんあることでしょうか。


時々お散歩させていただく八ヶ岳倶楽部にもたくさんいろんな葉っぱが。 初夏に見上げて見えた葉っぱはあまりにきれいだったので見上げた写真を撮って名刺に載せてしまったくらいでしたが、今の季節は本当に色とりどり。 写真撮ればよかったなあ。。。 (ごめんなさい!)

そんなことをあれこれ思い巡らせながら、葉っぱを描きたいなあ、と思っていたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。