2011年8月23日火曜日

大吟醸粕てら

最近知ったカステラで、「大吟醸粕てら」というのがあります。
ネーミング『粕てら』というのをさらっと読みすぎて私は気がつかずにいたのですが、後から東京に移動する主人に買ってくるよう頼んだところ、名前が面白いといやにウケていました。(主人はイギリス人なので漢字に注意がいくらしく)
sponge cake with sake lees

カステラの製造元の金精軒の本店は白州にあって、向かい側に七賢という有名な酒造所があります。 昔ながらのかわいいお店です。

カステラというと、黄色いカステラを想像しますが(卵で有名なあの中村農場ではオレンジのカステラですが!)、このカステラは白いカステラで、開けるとふわっと酒粕のにおいがします。 デリケートな感じがちょっとスフレチーズケーキの親戚のようでもあります。
お店の方に聞いたところ、焼いてある工程でお酒自体はとんでしまうようで、お酒が少しでも入ると反応が出る人でも、子供でも食べれるんだそうです。

別バージョンのカステラも売っているようですが(黒ゴマカステラなど)、そちらはまだ試してはいません。 信玄餅の生バージョン、生信玄餅もお店の看板商品のようです。(お餅が大きい)

1 件のコメント:

  1. 昔アメリカ人の友人がプロ野球の「日本ハム ファイターズ」の球団名に全身を捩じらせて笑い転げてたのを思い出しました。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。