2011年8月14日日曜日

ギボウシ考。。。

このあたりで散歩しているとギボウシ(ホスタ)をよく見かけます。
うーん、夏の間に描かなくては、と思っていろいろと試行錯誤。
sketching hosta
デッサンをおこしてみると花のつき具合など、いろいろわかってきます。
すべてそのまま描こうとすると絵付けには向かないデッサンになってしまうので、ある程度省略したり、角度を変えてみたり。。。 描いたデッサン、小さい花の向きが傾きすぎているのでその後少し修正しました。

デッサンができたら思うように描いてみて、1回焼いてみるとよかったところ、NGなところ、などがはっきりします。 その判断は2回目を描きながら考えて。。。

そうしてまた始めから1回目のやり直しを別のお皿でトライ。 それを焼くとその上に描くときに気持ちよく色がのせられます。 写真は1回目をやり直して描いたところ。 この後焼成して2回目をのせます。 出来上がりはどうなるかしら。 何枚か描いてみる予定。。。!
and painted (before 1st firing)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。