2011年8月19日金曜日

パン屋さんの多い八ヶ岳

また食の話です! 八ヶ岳周辺にはパン屋さんがたくさんあります。 それぞれみんななかなかのハイレベル。 東京でないと手に入らないものは多くありますが、パンについては困ったことがありません。 強いて気を付けるべきことは定休日と営業時間です! 人気のあるところは短時間で売り切れてしまうこともありますので。。。

最近お友達からまた新しいパン屋(私にとっての新しい、という意味ですが)を教えてもらったので、さっそく行ってみました。 Backhaus INNO というお店です。

signboard for the direction to the boulangerie
 Backhaus INNO - Boulangerie & Cafe

大泉と長坂の県道を少し入ったところです。 サインと田んぼ道がこの辺らしくてかわいでしょう? 道が狭いので対向車をうまくかわす場所の目星をつけながら進みます。 お店の前に小さなロータリーがありますが、狭いので気を遣いながら車を停めます。
お店の中では大きな素敵な石釜がどーんと真ん中にあるのを発見! パンもおいしそうですが、お店の雰囲気も素敵です。

そして今日購入したのはこんなパンでした。
and what I have got there...! Beautiful!!!

バタール、ソーセージのパン、アンチョビのパン、カレーパン、ブルーベリーデニッシュ、クリームパン。 みんな焼きたてでほっかほかでした。 バタールはモチモチとした中身の濃い?生地という印象。 フランスのパンそのものみたいです。

余談ですが。。。 私はよくスコーンやブラウニーを作ったりするのですが、東京で作るのと八ヶ岳で作るのとは違うものができてしまいます。 八ヶ岳で作るとかなり膨らみます。 いつもガスオーブンに慣れているのですが八ヶ岳では電気オーブンを使用しているので、その違いもあるのかもしれないのですが、標高、すなわち気圧の関係もあるのではないかと思われます。。。 あとは夏、東京より湿気が少ないので粉の状態がよいような気もします。 パン屋さんが多くあるのはもしかしたら八ヶ岳のほうが首都圏よりうまくできる要素もそろっているのでは、と想像しているのですが。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。