2011年8月29日月曜日

違うジャングル

不思議なものです。 同じ人間でも違う環境にいると時間の流れさえ違って感じます。

@Yatsugatake -  view from the back of the house

これは八ヶ岳の家の裏手なのですが、ざわざわする風の音と鳥の声が中心の世界。
窓の外をぼーっと眺めていると野鳥がやってくるので、今日はどの子?、と思って見ているうちに時間が過ぎてゆきます。 今日は絵付けをする日、と思っていても外を見ているとつい時が流れていってしまいます。 それで1日ほとんど終わっちゃうことも。。。 進化もないかもしれないけれど時はストップ??

@Tokyo/Futako Tamagawa Rise Mall - new shopping mall

これは二子玉川駅の新しくできたほうの建物(Rise Mall)。 全く違うジャングルで眩暈がしそうですが、来てみると何事もなかったように順応できてしまうのが人間なので不思議なものです。
起こる出来事はほぼみんな分刻みで動き、まさに生産活動、文明的な活動に携わっているという感じですが(と錯覚しているだけかもしれませんが!)、それだけに1日終わるとどーっと疲れが出ます。 とにかく自分もみんな忙しいモード。。。 盛りだくさんですが1日終わって浦島太郎のようにすごく歳をとってしまう感じ。。。


だからでしょうか、絵付けをしていると精神のバランスが取れるようで、それが長続きをしている理由のような気がします。 時間を忘れて没頭できるのですから。。。 きっとほかのアートでも同じでしょうね。 肩こりはつきものなのですが、それさえ何とかなれば、嵐の日でも何日でも描いてゆけそうです。
and here it is,  my relaxing time...
イライラとしたことを忘れて、違う脳を使って精神を落ち着かせるのはきっと周りの人や家族にもまわりまわってプラスになるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。