2011年8月15日月曜日

馬も忙しいお盆

at the ranch (from the quiet side...)
 お盆は慣れない人の数で、牧場ではお客さんもスタッフも、そして馬も大変です。
去年まではどうも人が減りつつあると思っていたのですが、今年は放射能懸念なのか首都圏の人たちが西方面に移動する傾向がある様で、八ヶ岳まで足を伸ばす人たちが増えたようです。 小淵沢より上のエリア(大泉、清里)にもかなり車が増えたように思えます。 コンビニの駐車場はこのところいつも車の出入りでごった返しています。 そんなお客さんを見越してか、コンビニではおにぎりがいつもの数倍並び(いつもの5倍ぐらいに見えましたが。。。)、スーパーではいつも見ない高級肉類がたくさん。 少し気の利くスーパーにはバーベキュー用の魚介類も並んでいます。

今日もまた牧場のお手伝いをしていましたが、人だけでなく馬もヘロヘロです。
ひっきりなしにお客さんがいらっしゃるので、引き馬が終わったらまた引き馬。 遠出の引き馬が終わってもまた引き馬、そして乗馬レッスン、そしてまた引き馬。。。 スタッフは交代できますが、馬は数が限られているのでそうもいかず、本当に大変な連日のようです。 別の乗馬クラブでは馬に点滴までうって頑張っているような話もききました。。。 
at the ranch - busy time
夕方になると、馬のお手入れをして厩舎に引き上げ、馬・やぎ・ひつじ・うさぎにえさをあげ、お掃除をして作業の終了へとなるのですが、その後にガラーンと静まった牧場の空気がとても好きです。 
at the ranch after working hours
人間も動物たちも、休息時間へ移行する空気、草のにおい、そよぐ風。。。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。