2011年8月10日水曜日

ホントにうちに~??!

夕飯を食べて片付けた後、娘が網戸を見て『ママ、ママ!!』と言いに来たので何だろうと思ったら、網戸にホタルが歩いていました! ちゃんとおしりが蛍光色?!のように光っています。 頭のところが赤くてちゃんとホタルです。 今日はとても暑い日だったので夜網戸にして夜風を通そうと思っていたら、思わぬサプライズ!
暗くないとおしりの光っているのが見えないので写真には撮れず残念です。。。 携帯の動画で撮ってみましたが、周りが暗くて光っているところがチカチカしているだけでホタル自体の姿も撮れず、残念。

ホタルの出現地は八ヶ岳南麓にたくさんあるようですが、興味はあるものの実際に行ってみたこともなく、そうこうしているうちに毎年夏が終わってしまうのですが、まさか家に来るとは。。。 家の周りに2つ小さな川があるのでその精でしょうか。 ホタルの出現には遅いほうかな、とも思いますが、この辺は標高が高いほうなのでまだチャンスはたくさんあるのかもしれません。 思わず娘と一緒に家の周りにもっといないか見渡しましたが、残念ながら見つかりませんでした。
韮崎(ここより甲府方面)のほうでは6月にほたる祭りもあるようです。

*****


Eda-mame (young soy beans)
ホタルの画像がないので、今日はおいしくてやめられないとまらない(!)枝豆の画像をおまけに。

シーズンなのでここのところ毎日食べています。 両端をチョキチョキはさみを入れて大匙1のお塩で塩もみしてからその倍のお塩を入れたお湯でゆでること4分。 すごくおいしいです。 子供たちはあっという間に食べてしまうので、チョキチョキ枝から切るところから正しいゆで方、仰ぎ方まで覚えてお手伝いしてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。