2011年8月20日土曜日

常備しているジャム

一度入ってみたらまた行きたくなるジャム屋さんです。 ジャムクラフトとりはた。
大泉と長坂を結ぶ県道沿いにあります。(若林の交差点の上あたり)
"JAM CRAFT TORIHATA"

季節のジャムを、地元中心の果物を使って手作りで作られています。 その季節に作られたジャムなので、行くたびに違うジャムが並んでいるような感じです。 ラベルにはどこの産地の果物かが明記されていますし、余計なものが入っていないので安心して買えるようなジャムです。 賞味期限は作ってから丸1年のようです。 賞味期限に近づいた商品があったとすると、それはもうそろそろ翌年の季節のジャムが買えるということになります。 お店の中の写真も許可をとって撮影させてもらいました。
inside the shop - with variety of jam with local fruits (but European style?!)
朝食のパンはもとより、ヨーグルトに合うジャムがたくさん。
勿論ブルーベリーやももなどオーソドックスのもありますが、面白いのは桑の実のジャム(ごろごろ桑の実が入っています)、ルバーブ(イギリスではお菓子によく使います。カレーのチャツネ代わりにもなります。)、ベリーショコラ(ベリー系とチョコレートのミックス)なども。 バラエティが面白いのでお友達へのプレゼントにもいつも重宝しています。 (味見もしながら買えるので好み上の失敗もなく!) そうそう、ついでに容器もかわいいのでリサイクルしても使えて、何回でも買いたくなるジャムです。

今の季節、お店の外にたくさん植えてあるミナヅキアジサイがものすごくきれいです。 垂れ下がって鈴なり状態で咲いています。 柏葉アジサイより繊細なピラミッド型のアジサイ(おそらくノリウツギの園芸種)で、このあたりだと8月から10月ぐらいまで長く咲いているそうです。 秋を過ぎるとドライフラワーにしてお店の中に飾ってあるのですが、それもまたピンクがかった色になっていて素敵です。 私がピラミッドアジサイに興味を持ち始めたのもここのお花の素晴らしさの影響でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。