2011年8月8日月曜日

小さな幸せ♡

近くの産直スタンドで野菜を買うと、なぜかいつも幸せな気分に!
Panorama Ichiba (local farmers' market)


近所のおじさんたちが軽トラックでたくさん野菜を並べている横から、どれにしようかな、と選ぶのがとても楽しいです。 スーパーで売られている野菜は大量生産かもしれないし、無味乾燥的なショッピングに感じてしまうのですが、産直スタンドに来ると長靴をはいたおじさんたちが大事そうにお野菜を並べていて、何だか別物に思ってしまいます。
しかもお値段がとても安く、何といっても新鮮そのもの。
帰ってきて今日の収穫?を並べると何だかうれしくて思わず顔がほころびます。
and what we bought there...!

で、今日は何をゲットしたかというと枝豆(250円)、生食用とうもろこし(1本150円)、にんじん2本(100円)、万願寺とうがらし(150円)、トマト(250円)、水茄子(100円)、キュウリ(180円)、B級品桃(1個150円)。桃と万願寺とうがらし以外は全部今日の採れたてです。

生食用のとうもろこしは初めてなので、待ちきれずランチにちょっとだけ試食。 柔らかいし甘味もあります。 やや青臭さがあるので、夜はさっと湯通しするくらいにゆでて食べようかと思っています。
今日は冷蔵庫の在庫があるので買いませんでしたが、いつも買うのはズッキーニ。 東京では1つ300円近くしますが、ここでは夏、1つ100円が相場です。 よくラタトゥイユ(トマトと茄子と煮込むフランス風惣菜)にしますが、最近のお気に入りのお手軽の食べ方はサラダに生のままピーラーでスライスして加えるだけ。 かぼちゃの仲間なのでかぼちゃのような甘い感じの味がします。 この辺のご家庭では浅漬けが最もポピュラーな食べ方のようです。

そういえば、今年はトウモロコシ祭りは終わったのかしら? このパノラマ市場で去年、採れたてトウモロコシをたくさん売りながら、同時に砂糖醤油を付けて焼いたのも売っていたお祭りもありました。

今日も午後は雨(ゲリラ豪雨のような)と雷。 ここ数日そんな日が続いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。