2012年3月30日金曜日

もっと研究したいカメラ

朝早く起きるのは大の苦手ですが、野鳥の声で起こされるのは微笑ましく思えます。 眠たい目をこすりながらこっそりカメラを手にするのですが、鳥のほうはとても敏感なので、ちらっと影が見えただけでもさーっといなくなってしまいます。 ですからこっそりこっそり動いて観察。

a wood nuthatch
a brambling - asleep?

 でも、意外と写真を撮られていることもわかった上でモデルをしてくれているのかもしれませんが。。。
it might be them who are observing human...!
なぜか思いっきりカメラ目線だったりもします。

そして、野鳥をどれだけの種類観察できるかと心待ちにしている私をからかうように、ハトもやってきて小鳥たちを一掃してしまうのですが、そのハトの羽根の色がやけにきれいなのもまた小憎らしい感じ!!(^_^;)
uninvited guest?! - but the color of the feather is rather beautiful!

そしてこちらは昼間、牧場の屋根に留まっていた鳥。 ハクセキレイかしら?

a white wagtail

野鳥の撮影は、背景が白い空だったりすることもあり、お天気によってはとても撮影が難しかったりします。(被写体の鳥が逆光時のように真っ黒になったりして) オートで撮影できない場合も多々あり。。。 そんなとき、カメラの基礎知識があったらなあ、とつくづく思います。 フォーカス、露出、シャッター速度がどの組み合わせでどんな場合どうなのかとても奥が深く、にわか勉強では限界がありますので。。。 これからもっと真面目に勉強してみたいです!!!

今日の終わりは八ヶ岳、高根町からのショット。 円盤のような雲がたくさん見えたのが不思議でした。 (この写真は消えかけたころかしら。。。)
Mt.Yatsugatake from Takane-cho

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。