2012年3月16日金曜日

マカロンとブーケ

これからはマカロン色が流行!というお話を最近聞きました。 春の色、パステルカラーだそうです。 そんな話をしている矢先という感じに、今日はちょうどレッスンのときにお手製のマカロンを持ってきていただいてしまったので、うっとりしながらお茶をしてしまいました。
home-made macaron (on the right)! *not by me though...!
右側がそのマカロンです。紅茶のマカロンといちごのマカロン。 とってもかわいくできています。もちろんお味も最高~♪ いつか挑戦したいなと思いつつ、いつも食べるだけの私です。。。

左側のプチフールも可愛くて、すっかり夢中。。。
and other yummy sweets!!
かわいいおやつたちのエネルギーをもらってその後、描きましたよ。。。

ブーケのパーツごとにデモンストレーションをしたことはあったのですが、実はブーケを勢いよく一気描きするデモンストレーションは初、でした。
my first full demonstration of how to paint bouquet (*main stem should be shorter though..)
 師匠のように、一気に描いてハイ、完璧、というわけにはいきませんが、大事なポイントをちゃんと伝えられるように、そしてとにかくスピードと勢いも込めて。。。 (→は光のさす方向を説明していたのでした)
この写真のブーケでは下の茎が長すぎるのでもっと短くすべきだったのですが。。。 そういう改良できるポイントも一緒に伝えながら生徒さんと地道に描いてゆきます。

生徒さんどうかな、山場のブーケを迎えて、と心配していましたが、面白い!と、笑顔でやる気満々のコメントをいただいたので私も嬉しくなったのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。