2012年3月26日月曜日

雲丹醬(ウニひしお)

またまた食べる話題。。。(^.^)!
先日スーパーで見つけたのですが、初めて目にしてフムフムと、買って帰ってしまいました。
sea urchin sauce
雲丹醬、と書かれています。 使い方も全く書かれていなかったのでお醤油の一種かな?それともドレッシングの一種かな?と好奇心がワクワク。 
そうだ、生パスタが冷蔵庫に1個だけ余っているので(xx個で○○円売りを買ったので余り1が出てしまい!)、誰もいないランチ時に食べてしまおう、と、ほかの食材も冷蔵庫からゴソゴソ。
生ハムの残り、アスパラの残り、ブロッコリの残り、と、みーんな残りものを使い、この雲丹醬とやらを使ってウニクリームパスタもどきに挑戦することにしました。 クリームもないので牛乳少々、スジャータも少々入れて、あとは雲丹醬任せ。 塩気があるのでそれだけで濃厚な味になりました。
spaghetti with sea urchin sauce
残り物を全部入れてしまったので一人前のつもりが二人前になってしまいました。(^_^;) アスパラはホワイトアスパラの茹でたものでしたが、やや苦味がでるので緑のアスパラのほうが向いているかな、と思いつつ。。。 ちゃんとウニクリームパスタになって感動~!

他にも日本料理の部類でゆで野菜を雲丹ソース和えのように使うのもよいかもしれません。
新しいジャンルのものを見つけておいしく食べる、私の秘かな楽しみなのでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。