2012年3月11日日曜日

震災から1年。

震災から1年です。。。

今日は1日ほとんどずっとテレビをつけて過ごしていました。 特別番組を見ながら、あらためて大自然の前でいかに人間が非力かということ、そして、それでも人間は努力したくましく生きている、もしくは生かされているのだと痛感したのでした。。。

この1年、大切な人を亡くされた方にとってはどんなにつらい1年だったのでしょう。。。 番組を見ているとそれぞれの人生のつらく悲しい状況のレポートに涙がでてきます。 この1年、私たちは何をしてきたのでしょうか。。。 そして今何ができるのでしょうか。。。

大自然に太刀打ちしようというのは無理があります。 でも人間には知恵があります。
ところが、その知恵が災いして原発、放射能の問題も作ってしまいました。。。 これから何の教訓もなしに進んでいってしまうと、日本は破滅してしまい、いつか人類も滅びてしまうかもしれません。 人間のGiftである知恵と勇気をもって、どうにか解決するしかありません。。。 日本は地震国、震災はいつでも起こり得ると大前提を変えた姿勢で全て仕切りなおすしかないでしょう。 

原発の件についても、中部横断道に関する議決の進め方にしても、政治の在り方はまだ国民の民意を反映しているような状況とは言えないのが今の残念な日本だと思ってやみません。 ただ、雪が溶けるように少しずつ、少なくともメディアの報道が原発の件については以前と変わってきているように思えます。 日本全体が前進できるためにはまずは圧力フリーの公正なるメディアが鍵になるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。