2011年9月29日木曜日

いちょうの木

東京の家の近くに静嘉堂文庫という三菱財閥の所有した遺品や書物を所蔵している美術館と緑地があります。 犬の散歩をするのには、夏は特に熱いアスファルトの上を散歩するより木陰になるところが多いので、よく犬と一緒に出掛けたりします。
entrance of Seikado Bunko - Iwasaki families property been displayed
Building at the end looks like European house...

今日も久しぶりに散歩したのですが、何かを拾っている人を発見。 特に怪しそうな人でもなく。。。
あ、そうそう、そろそろ銀杏の季節なんだなあ、とふと気づきましたが。
huge ginko tree in Seikado Bunko
Can you see the ginko nuts??

まだイチョウの葉っぱはほぼ緑。 聞こえる音はツクツクボウシの声。 まだ夏の名残が感じられます。 そのうちに葉っぱもだんだん黄色くなってきますが、その変わり目がとてもきれいです。


去年、黄色くなりかけた頃、イチョウの木に夕日が当たってキラキラと輝いていたのを見たときに、あー、素敵だなあ、とうっとりしたのでした。 その頃お箸置きにもイチョウを描いてみたのがこれ。


chopstick rest with ginko leaves

お皿にも描こうと思いつつ、去年は描きそびれてしまいました。今年は是非描いてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。