2011年9月4日日曜日

日々成長。。。

絵付けは作品が実際に使えるものなのでとても実用的な趣味(&趣味以上!)なのですが、ふと昔描いた自分の作品をあらためて見るとあーあ、と思うこともしばしば。どうしてこのまま焼いちゃったんだろう、など。。。 
つまりそれは今描けばもっと良い作品ができるのではないかという裏返しで、それは成長のしるしでもあります。 子供の成長と同じで普段意識していないので気が付いたときにビックリするのですが。。。

もう封印したいな、と思う作品もたくさんあるのですが、恥を忍んでその例を。。。
これは昔、カリキュラムで生徒として描いたブーケの作品。 見本の通りに描くのでいっぱいいっぱいで余裕なし、という感じですね。。。(^_^;)  でもこのときはこれがベストだったんです。
"BEFORE" - painted XX year's ago...
線もよれよれな感じで、花に覇気がない様子。。。(^_^;) 日陰で育ったチューリップみたいです。

そして、これは比較的最近描いたもの。
"AFTER"? - painted recently
チューリップが元気な感じです。何というか、勢いがあって安心して見れるブーケになっています。。。(^_^;) とはいっても次に描くときっとここはこうしよう、という部分はいつもあるのですが。。。

そんなわけで、成長していないようで着実に前に進むのが絵付けです。 筆を握ってさえいれば、ですが。。。 地味な道のりではありますが。。。
教えながら私も成長させていただいています。 私の師匠も、少しだけ近づいたかな、と思ったら大間違い、師匠もさらに先に進まれて。 そうやってお互い成長するなんて、とても素晴らしいことですよね。 これからも皆様よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。