2011年9月1日木曜日

絵付け人が避けて通れない道

昨日からアトリエ部屋の物入れを整理していました。
これがまた大変なのです! 絵付けする人は必ずぶち当たってしまう問題が、白磁をどうやってきれいにしまうか。。。 描くペースよりも白磁が増えるペースが速いことも往々にしてあるので、いかに整理整頓するかということは永遠の課題です。。。(^_^;)

これを描きたい!、と思って家にある白磁を見ると、うーん、これじゃ合わない、と買いに出る。。。 と、セールにもなっていない白磁だけを買うのもくやしいので、ついでにセールになっていてそのうち使えそうな白磁を買ってしまう。 するとそういう類の白磁が家に増殖。。。

次は家にある白磁に描けそうな題材にしよう、と思うのですが、なかなかうまくいきません。。。

とまあ、こんなわけで時々大整理をするのです。 まるでお店みたいですが。。。 
意外に多いのは空き箱。 お皿運搬にとっておくのですが、これも増殖。。。 ネットで空き箱を数種類注文して、それだけをリサイクルして数をしぼったほうがいいかな、と最近考えています。


lots of white porcelain...
storage space being sorted...





display cabinet with finished pieces
上二つは普段閉まっている戸棚の中。(まだあるんですけど!) 下の写真は見せる戸棚。 ところ狭しと並んでいます。。。 

服関係では断捨離(=今はやりのモノを捨てて整理する術)をある程度決行できたのですが、白磁はとても自信ナシ、です。。。(^_^;)


***
おまけ

昨日新宿のレストランに行ったら、まるで”レミーのおいしいレストラン”のようなキッチンが見えました。 (西洋割烹車屋) シェフたちが歩き回っているところを映したかったのですが勇気がなくて。 だいぶ落ち着いた頃撮ったのでシェフの素敵な帽子が映せなくて残念!!

1 件のコメント:

  1. 知らんかった、絵付けに使ってるの、あれ白磁というんや。
    いわれてみればそのとおりやけど、僕の頭の中では白磁って言うと李朝ってイメージで・・・。
    ちょっと厚手のやつで面取りの徳利とか欲しいな、って感じ。
    数ある陶磁器のなかでも最も目がいくモノです。

    表参道と明治通りの信号のところ、地下に降りていくとこ、あそこで実用の食器買おうかなあって思ってるところなんですがね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。