2012年1月31日火曜日

レッスン日&ウェルカム!!

今日は今月最終レッスン日でした。 今日から入られた方もいらっしゃって、いよいよ本格的に2012年が新たに動き出したという感じです。 
今日もみなさんとても頑張りました。 それぞれ新年明けて忙しく過ごしていらっしゃる方ばかりなのですが、モードを替えてさらに頑張られた感じ! みなさんとても完璧主義な方が多いのでこちらのほうが恐縮してしまいますが、作品のレベルはとても高いものを目指していらっしゃるので描いた作品もうなずけるレベルに仕上がっています。 昔の私はどうだったかしら、とちょっと恥ずかしくもあり。。。!!
students' plates - ready to be in the kiln

おそらく悩むことも多々あると思うのですが、描く回数を増やしていくうちにふと、いつの間にか以前より描きやすくなっていることに気が付くと思います。 悩んでいるとエンドレスの悩みのような気がしますが、必ず道は開けてくるのでその時が楽しみだと思って気負いしないでリラックスしてのぞんでください。

そうそう、新しい生徒さんの参考ために、色見本(簡単バージョン)を載せておきます。(ごめんなさい、お貸しすればよかったと後で思ったのでした(^_^;))
sample plate for "colors"
色のアルファベット表記はご自分のわかりやすい表現に変えられても構いません。 今後絵付けの色に関するメモを取るときにメモを取りやすく覚えやすい表現で。。。

いつもレッスンが終わって片付けをしているときに、お道具類よりもむしろ食べたり飲んだりしたものを片付けるときのほうが、みなさんとの会話やご様子が浮かんできます。 『今日はどうだったかな』『充実して楽しんで行かれたかな』など、ゆっくり楽しく思い起こしながらの夕暮れです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。