2012年2月3日金曜日

フレンチスタイルのレバーパテ

最近、東京の気温もかなり低いですが、今日にいたっては八ヶ岳はマイナス20度位あるらしいです。 そんな日々なのに、冷凍庫はなぜか満杯。(^_^;)  昨日は股関節の痛みについてためしてガッテンで番組をやっていましたが、ちょうどそういった問題を抱えている私なので、買い物も効率的に、と思うといつの間に冷凍庫もいっぱいになっていたのでした。 まあ、買い物に行くのも外は極寒ですから、みんな同じように買い物の回数減らしを励行しているのかもしれませんが。。。
とにかくそれでふと、冷凍庫にあった、かさばっている中村農場からのレバーを調理することにしたのでした。

作ったのはフレンチスタイルのレバーパテ。 以前フランス家庭料理の教室で教えてもらったレシピです。 レバーは周りの脂肪分を丁寧に取り除いてから、ニンニクとローリエを入れたバットに入れ、赤ワイン(お好みでブランデーやシェリー酒も少々加えて)を注いで一晩冷蔵庫で寝かせます。(写真は寝かせた後)
preparation to make "French liver pâté", soaking chicken liver in red wine overnight
そして、玉ねぎをみじん切りにして炒めたところにレバーを入れて色が変わるまで炒めたらにんにくと漬け汁を加えてフタをして20分ほど弱火。 その後フードプロセッサーに固形物中心に入れて伸ばしたバター(レバーの4分の1ほどの量)とでスムーズになるまで回し(漬け汁は適宜入れ)、最後に生クリームとマスタード(ディジョン)を少々加え、塩コショウして出来上がり。
to encourage endress consumption of toasted bread!!
子供が帰ってきたときには『何?このいい匂い?!!』と駆け寄って来るほど、本当にふんわりとフレンチな香りが漂うようなクッキングです。 レバーの苦手な人も割と食べれるようなレシピらしいです。 トーストが何枚も食べたくなるのでちょっと危険かな。。。(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。