2012年1月9日月曜日

若冲ミラクルワールド

今日も残念ながら所用ばかりでまだ絵付けをする余裕なしの一日。。。(^_^;)
おまけにクリスマスから困ったことになってしまった足と(歩くのにやや不都合。。)、避けて通っていた歯医者にまた大工事(!)にそそくさと通うことにもなり、年始から踏んだり蹴ったりです。。。

と、そんな後ろ向きなことをブログに書くだけではいけないと思っていたのですが、ありましたありました、前向きになるようなファイトのわく話題。

今朝のNHKでやっていた『若冲ミラクルワールド特別編』。  あまりに良い番組だと思ったので友人に連絡してみたところ、前にもBSでシリーズものでやっていたよ、と言われたので既にご存じな方もいらっしゃるかと思います。

本日のNHK番組表から http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2012-01-09&ch=21&eid=27047
若冲ミラクルワールドのNHKのページ http://www.nhk.or.jp/artbs/jakuchu/index.html

伊藤若冲(1716年~1800年)は江戸時代中期に活躍した絵師で、その作品は絵に携わる人なら1度は作品を目にしていると思うのですが、とにかく綿密に正確な作品は番組ででてくる最先端スーパーハイビジョンでどんなに拡大しても驚くほどのレベルです。 NHKの番組では今までわからなかったことを現代のハイテクを使って分析してゆくのですが、まさに驚きの連続。。。 若冲が絵師として活躍したのは40歳以降のようなのですが、それからあれだけの計算された作品をたくさん描き上げるというのはまさに天才画家としか言いようがありません。 作品に描かれている鶏には生き生きとした表情や動きが感じられたり、金を使わずにして金に見える絶妙な技法がほどこされていたり、描くキャンバスである絹の裏面と表面に異なる色をつけて紅葉の多様な色や奥行を出したり。。。 見れば見るほど感動し、吸い込まれていってしまいます。

この数日、忙しくて頭も絵付けモードにならなかったのですが、今朝のこの番組でスイッチが入った感じです! 私の絵付け師匠がこの番組を見ていたらきっとやる気1000倍になられるんじゃないかしら、と想像したりしていましたが。。。

この番組は残念ながらいつも私が活用しているNHKオンデマンドでは配信していないようなのですが、BSではシリーズ再放送を予定しているようです。(14日と15日午後1時より2回ずつBSプレミアムで) 絵を描いている人は是非是非ご覧になってください!
本物、いつか拝見したいです!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。