2012年1月26日木曜日

にんにくのコンフィと静かな一日

今日は久しぶりに予定の入っていない日だったのでゆっくりな一日でした。
早いうちに家事や細かい用事を済ませて後でゆっくりしよう、と、午前中は家事中心に過ごしていました。 ふと思いついたのがにんにくのコンフィ。 ちょっと前にCotscoで大量に買ってしまったにんにくをいくらか加工しておこう、と、取り出したレシピ本がこれですが、
excellent French recipe book - by Alain Ducasse
アラン・デュカスのフランス料理本です。 とても写真がきれいで、ハードカバーの立派な本の割にお値段も手ごろな素晴らしい本です。 英語、フランス語、日本語版があって、日本語版では日本の食材で代用する場合のヒントが書いてあったりします。

その中のにんにくのコンフィは、絶対作ろうと思っていたレシピ。 にんにくが低温調理で柔らかくなり、付け合せや色んな調理に使えそうです。 にんにくはにおいが後に残らないのににんにくの持ち味はしっかり出してくれるにんにくに変身。 漬けてあるオリーブオイルももちろん使えます。
... making garlic confit
done!
にんにくをハーブと香辛料とオリーブ油とともに低温で火にかけるだけなのですが、鍋にかけているとキッチンにいい香りがフワーっとただよい、ついついついでに早いランチも作ってしまいました。 ランチはできたにんにくのコンフィを使ってカブとちりめんじゃこと小ネギのパスタ。 冷蔵庫のお掃除もかねて。 

午後は昨日の本部レッスンの復習をしてゆっくり過ごしました。 本当に久しぶりのゆっくりな午後で、幸せな時間なのでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。