2012年1月20日金曜日

ベークセールとスミレの絵付け

いまだに歩きづらい症状が続いているのであまり動かずに食べてばかりではまずいと思いながらも、先日八ヶ岳から持ち帰った中村農場の甲州地鶏卵と、八ヶ岳のお友達にいただいたりんごを見て、何だかおいしいお菓子でも作りたくなりました。 作ったのはノルマンディー風のリンゴのフラン。 プリンのようなものの中にリンゴが入っている、といった感じのデザートです。
apple flan

 
やったー、よくできたぞ、と思っていたら、子供がベークセールがあるのを忘れていたので持っていきたいと言ってきたので少し残してほとんどお嫁入り。 切り分けて1つづつラップして売りやすいようにして、それからそれじゃ足りないかな、と思いブラウニーも作りました。 (そっちは手抜きだけれど!) 

そんなことをしながら、動けない私でも前向きにできることと言えばやはり絵付けです。。。(^_-)
フローラダニカでスミレを描いている延長で、なるべく同じような描きかたでスミレシリーズを描いていました。 
painted various violets - (before & after) 1st firing
調べるとスミレはたくさんの種類があります。 同じ種類でも色がちがったりするのもあるので、本当にいろいろなパターンがありそうです。 ちまちまと小さいものばかり描いていると大きなものが描きづらくなるので、そろそろまたサクソンの大き目モチーフに戻らないと。。。!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。