2012年1月13日金曜日

魔法のランプとイギリス人ジーニー??!

今日もまた夜八ヶ岳に移動。 路面凍結は当たり前。 着いたら家の中の最低記録温度が-1.1度。外の記録温度はー12.4度となっていました。 
frozen road on the way to Yatsugatake
着いたらすぐ水抜き(留守の間は家を通っている水道管の水をすべて抜いて出るので)解除に走り、急いで家の中を暖めるべく暖炉の火起こし。。。 一通り作業が落ち着いた頃、主人が最近買ったグッズを見せてくれました。
oil lamp made in Wales and ecological fan made in Canada

左はオイルランプ。(一番左の筒はその入れ物) イギリスのウエールズ製で、倒れても大丈夫だそうですが。。。 (ほんとかしら。。。?試したくはありませんが。。。) そして右側は薪ストーブで使うエコロジカルなサーキュレータ。 カナダ製で、熱を利用して発電して羽根を回す仕組み。実際に薪ストーブの上に置くとこんな感じです。 (しばらくすると回りだします。) 
eco-fan for use on top of the stove
このサーキュレータ、何だかおもちゃのようで、娘たちが「タケコプター!」だと言ってはやしていました。(^.^) でも結構よく回って、確かに暖かい空気を前方にどんどん運んでくれます。 このタケコプターを持ってきたのはドラえもんじゃなくて魔法のランプとともにやってきたジーニーでしたが。。。!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。