2011年11月8日火曜日

長野留学??

子供の通っているインターナショナルスクールで、長女の学年が長野県にある関係校の家族のご家庭にホームステイをさせていただくプログラムから帰ってきました。
うちの子は半分日本人家庭なので申し訳ない感じでしたが、とても良くしていただいたようで感謝しつつお土産を広げていました。

これは本当に100%リンゴで作った自家製のリンゴジュース。 今はまさにリンゴの季節です。 市販のとはちがうのでしょうね。 大事にいただきます!
home-made apple juice from Nagano- from the family where  my daughter has stayed

お決まりのご当地お菓子。
spiced KitKat from Nagano!

ん?この黒いのは何でしょう?? と、よく見てビックリ!

locust and crucian carp from Nagano...
 左のはイナゴ、右のはフナ。 どちらもこの状態で見たことがなかったのでビックリしました。
長女はステイ先で既にパクパクといただいていたようで、抵抗なく食べていましたが、私はちょっと勇気がいりました。 フナはお正月のおせちを思い出すお味。 イナゴのほうはサクラエビの食感の佃煮のようでした。 (ごめんなさい、私は一つがやっとでした。。。)
ステイ先のおじい様がフナを田んぼで育てていらっしゃるそうで、他にもイノシシや鹿を捕まえる猟をするとか、今では珍しい話を聞きました。(長女のほうがちゃんと説明が理解できていたのか今一つ不安ではありますが。。。)

八ヶ岳も長野に近いのですが、長野と言っても広いので、話を聞いていると(山梨側とは)ちょっとしたカルチャーの違いはあるようです。 ちなみにステイ先のお子さんは通学には新幹線を使っているらしく、長女も数日間一緒に通学したので、その大変さをひしひしと感じたようでした。

色々お気遣いいただいたステイ先のご家族の皆様、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。