2011年11月14日月曜日

瀬戸田レモン

今日は元同僚がやってくるというので昼間のうちにデザートのナッツのタルトを作っていました。 アーモンドパウダーのかわりにココナッツパウダーを入れて、クルミをたっぷり。
my favourite honey lemon jar and my home-made nuts tart behind
最近マイブーム(この表現古い?!)の写真にある瀬戸田レモンものせて焼きました。(ものすごく好評でした!)

この瀬戸田レモンの瓶詰は明治屋で見つけたのですが、広島の尾道市にある瀬戸田でとれた瀬戸田レモンをはちみつシロップ漬けにしているもので、カラメルのようなビターな感じがあってとても気に入ってしまったのでした。 はちみつレモンにしてはややお値段高めかな、という感じですが、紅茶に入れても最後に食べられるのがうれしいし、風邪をひいたときに飲むドリスタンのようなドリンクに入れてもよし。 あとはヨーグルトに入れたり、お酒に入れたりもいいそうです。

このビターな感じは、イギリスで見る古風なマーマレードの感じで、なぜか病みつきになってしまいました。 ひと瓶でだいたいレモン2個分のスライスが入っているそうです。 JA三原と書いてあるから、JAが特産物を作るべくがんばったのでしょうか。

たかがはちみつレモン、されど、、、です。。。 自分でこの味は作れるといいんだけど、当面はJAからお取り寄せかしら!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。