2011年11月24日木曜日

本部のレッスン

今日は本部レッスンの日。 朝から頭痛と戦っていましたが何とか1日がんばりました。
本部レッスンに行くのはもちろんスキルアップにつながるのですが、久しぶりのお友達とサプライズの再会だったりするのでそれも楽しみの一つです。 新幹線で遠くからいらっしゃる人もいて、普通はなかなか会えないかもしれませんが、本部レッスンを機にお会いできるのはとても嬉しいことです。 レッスン中はゆっくりお話ししているわけにもいきませんが。。。

本部レッスンは来年初夏の展示会(7月)に向けて、サクソン中心。 今日私が参加したのは前回の続きだったらしく、私は2回目絵付けで加わることになりましたが、たまたま自習(?!)して描いていたものと同じ題材だったので助かりました。 またまた師匠のブログのおかげですが。。。!

painted for 2nd firing (painted at SCAN-TIPS)
practice for a new motif

2回目の絵付けは繊細さが1回目よりさらに重要なので、肩のこる作業ですが、丁寧にがんばると仕上げが違ってくるのでここはがんばりどころ。。。 でも2回目をのせていくにしたがって1回目にこうすべきだったと、反省点もでてきます。(写真左は2回目焼成前)

そしてムギワラギクの練習。 これは身に着くまで長期戦ですと言われたので、満足いくものがすぐできなくても仕方ないか、と、ある意味安心。。。?! 形をとるのは難しいですが、ボリュームのある花なのでブーケパーツの新しい仲間としてがんばる意味がとってもありそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。