2011年11月27日日曜日

鬼ぐるみ

牧場スタッフで最近出かける秘密の森?!
picnic @ secret forest?!
ここに時々ピクニックに出かけます。 かなり落葉しているので夏とはだいぶ違う景色になりました。 夏はこのあたりがちょっとした野原っぽいスペースで、そのほかはワイルドな『森』という感じのところ。 枝と葉っぱをかき分けて進んでいましたが、今はするっと行きたい所にまっしぐら。

夏に行ったときは野ばらが咲いていたり、野生の山椒も見かけましたが。。。

今日みんなでランチのピクニックに出かけたら、犬が下のほうの黒くて丸いものを拾って遊んでいたので、あれれ?とよく見ると、クルミだったのでした。

wild walnuts

夏は緑色の実、というかカバーに覆われているのですが、今頃はそれが黒くなってボロボロになっています。 そして中から固い殻が登場。 これを割るとクルミの実が出てくるはずです。


これは鬼ぐるみといわれる野生のクルミで、実は私、よく秋田などから毎年わざわざ取り寄せて買っては自分たちで食べたり、八ヶ岳の家の裏に遊びに来るリスにあげたりしていたのでした。
自分で見つけたのは初めてだったので、ちょっと感動~! みんなで思わず足元をごそごそ宝探しごっこを始めてしまいました。 何だか素朴な楽しみですね。

あ、念のため。。。 この秘密の森は牧場スタッフの私有地なのでちゃんと所有者の許可を取っての宝探しなのでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。