2011年11月23日水曜日

インターの父母面談。。。 & イチョウ

今日みたいに暖かい晴れたお天気(昼間ですが!)の祝日に親が学校に行くのは何とももったいないのですが、インターナショナルスクールの父母面談はいつもこんな祝日。 親が仕事でNGという言い訳が通らないようにちゃんとお休みの日にスケジュールされています。

Ginko tree in Tokyo

小学校はクラスの担任の先生に会うだけなのですが、中高校生はそれぞれの教科の先生に10分刻みで会いに行きます。 予約は子供たちがあらかじめ各先生のところに出向いて取り付けてきますが、とりたい教科だけでOKなので、スケジュールがスカスカな子供もいます。

ウチは今日、主人に仕事が入ってしまったので一人で対応。 二人の子供の先生に会いに、分刻みで学校中を駆けずりまわりました。 教室探しに走った後なので頭も回らず、先生との対話は5分ほどしかなく、その間に大事なことを全部お話しするのはなかなか大変。 それでも何とか終わりました。 

空き時間にはカフェテリアで待機。 そこでは親たちが作ってきたマフィンやクッキーなどを売るベークセールもやっています。 私も昨夜1時までかかってマフィンを2種、60個ほど作りました。 収益金は子供たちのスポーツイベントなどのために使われます。 このあたりは日本の学校では色んなハードルがありすぎて難しいことなのでしょうね。。。  親としてクッキングの手腕がためされる羽目になるとは思ってもみませんでしたが、そんなショックにももう慣れました。。。

帰り道に撮った写真が上の写真です。 あ、イチョウの葉っぱの付き方がわかりやすいなあ、なんて思いつつ。 このイチョウは黄色いのですが、まだほとんどのイチョウの街路樹は緑。 (今だにグラスグリーン系です!) 大阪に一緒に行った友人とも、心斎橋のたくさんのイチョウの街路樹を見ながら同じイチョウをテーマに何か作品を描いてみて、お互い見せ合いっこしたら楽しいだろうね、と話をしていたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。