2011年11月21日月曜日

大阪へ To Osaka

スタジオ・カプチーナクレッセ(スカンティップスヘッドマスター木村頼子さん主宰)の展示会に、大阪旅行を兼ねて行ってきました。
 ...went to Osaka to see the exhibition held by the Studio who published this book

撮影はできませんでしたので展示会の写真はありませんが、上の写真にある本『ポーセリンペインティング・デザイン/マニュエラ・アヒュート ISBN978-4-9904007-0-5』にある作品の実物もありました。 マニュエラ・アヒュートさんは旧東ドイツ出身、元マイセンペインターです。 油性絵具独特の深みのある色合いで優しく落ち着いた雰囲気の作品の数々、そしてドイツらしいファンタジックなクリスマスの作品もありました。

短い訪問でしたが展示会を訪れながらなかなか会えない絵付けの友人に会うのはとても楽しく、よい機会でした。

そして、せっかく大阪まで行ったので少し大阪も見て回りました。
オーソドックスな大阪の有名どころですが、一度も見たことがないところ。。。

famous Dotonbori area in Osaka

and the famous crab restaurant!
そうです、道頓堀。 グリコの看板を確認した後はかに道楽へ。。。! そして食べ過ぎの後は法善寺横丁をお散歩して、水かけ地蔵、夫婦善哉も確認!


Hozenji alley
Hozesnji & Meoto-Zenzai
Mizu kake Jizo
Daimaru department
遠い昔、車から見た記憶のある大丸の丸い看板のネオン。 もちろん建物のイルミネーションもきれいでしたが、 この筆で描いた風の『大』の文字、最近見るDaimaruの文字と対照的で昭和を感じてとても印象に残りました。

たった1泊でも盛りだくさんの大阪でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。