2013年1月9日水曜日

ありゃまた。。。 陶器メーカーの倒産

またまた有名陶器メーカーの倒産のニュースが入ってきました。
今度はイタリアのリチャードジノリ。
(日経記事) http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0800E_Y3A100C1EB2000/
7日にフィレンツェの裁判所から破産宣告があったということです。
Bankruptcy news about Richard Ginori ...
日本側のリチャードジノリアジアパシフィック株式会社のホームページのコメントによると、3月以降は新しいオーナーシップの元で再スタートを目指すとのことで、今のところ日本での販売等は続行されるようです。

陶器メーカーは世界的にかなりピンチのようで、2009年のウオーターフォード・ウェッジウッドの倒産も記憶に新しいところですが、こちらもまだ再建すべく頑張っているようではあります。 市場を見る限り、モノ自体の生産縮小の実態は容易に想像できますが。

最近世界の有名陶器メーカーは製造工場を海外にシフトするなどして何とか生き残りをかけて生産を続けてきたようで、ジノリのようなケースによって今後値崩れが起こるのかどうか(はたまた希少価値がでるものが起こりうるのか)というところですが、とにかく絵付けにかかわるものとしてはこれからも何とか陶器メーカーに頑張ってもらいたいと切に願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。