2013年1月20日日曜日

八ヶ岳イベント、笹子トンネルの現況

Yatsugatake

八ヶ岳です。 先週の大雪からひと段落した状態ですが、道路脇を見るといつもそこそこしか降らない小淵沢でも結構な雪だった名残が。 下の写真にはありませんが、ところどころ道路の真ん中でも雪が溶けかかって固まったまま凍結していました。 スタッドレスでも特に夜はこわごわの運転。
rainbow line near Kobuchizawa

牧場でもスキー場のように雪が残っています。
Yatsugatake Western Ranch covered with snow

ところで、その牧場の新年会イベントがありました。 場所は小淵沢のレストラン、キースプリング。
new year party of the ranch @Keyspring in Kobuchizawa
とても豪華なお食事のパーティーでした。 (奮発してくださったレストランのAさん、ありがとうございました!) 毎年恒例のパーティーですが、クイズやゲーム、書き初めなど盛りだくさん。 みんなまた今年も乗馬がんばろうという励みになります。 至れり尽くせり、毎年感謝のイベントです。

イベントも終わり、東京に帰る際の心配はやはり笹子トンネル。
今日は小淵沢をお昼過ぎに出発しました。 混んでいるらしいと聞いてとても心配だったのですが、あれれ?、全く渋滞なしでした。 笹子トンネルのある問題の区間、表示では「勝沼→大月50分」(普段は15分程度)とあったので、別ルートを検討したほうがよいかな、とも思ったのですが交通量がなさそうなのでそのまま笹子トンネルへ。
Sasako tunnel today (with no ceiling panels)
ご存じだと思いますが、今は下り線を使って対面通行です。 笹子トンネルは今、制限速度を40キロにしています。(普段は確か70キロ) 事故のないように黄色いランプをつけた数台の管理車両が40キロぐらいで一般車両をリードしながら巡回してます。 40キロで笹子トンネルを走るとなかなか出口まで到達しないので本当に長く感じますが、結局渋滞は全くなく、勝沼→大月を15分程度で抜けました。  あの渋滞表示は何だったんだろう、という感じですが。。。
そもそも笹子トンネルの状況が心配で中央道を富士五湖方面以西に行く車の絶対量が減っているのかもしれませんね。 
笹子トンネル、写真のように今は天井盤を取り去り、開放感があって走りやすくなりました。 以前は天井が低いのに永遠続くような、そして目が回るような嫌な感じがありましたが。
笹子トンネルを怖がらずに是非、みなさん八ヶ岳にいらしてください! (冬タイヤ装備はお忘れなく。。。!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。