2013年1月14日月曜日

どか雪!

またまた爆弾低気圧の登場だそうで、天気予報どおり、東京も雪になりました。
予報では午後から雪に変わるはずだったのが、10時頃には既にじゃりじゃりしながらも積もり始め、昼ごろには5センチぐらいは積もっていたでしょうか。

これが子供を迎えに行ったお昼頃。 案の定、学校は全員下校の指示がありましたので。 八ヶ岳で雪道はいつものこと、それにスタッドレスタイアをつけていたので自分の車は心配するほどでもありませんでしたが、まわりの車がどうなのかわからないので近くに寄らないよう緊張しました。。。

自宅近くにガストの宅配で来ていたバイクのお兄さん、蛇行も蛇行、全く操縦不能らしく、エンジン音鳴り響く中、本人もまわりもどうしようもなく、気の毒でした。。。 結局お兄さんはあきらめてヘルメットをかぶったままバイクを降りてタクシーを拾おうとしていました。 こんな日にどうして宅配の注文受けちゃうんでしょう。。。(^_^;) ドミノピザは歩いて配達だったという話も聞きましたが。 冷めちゃいそうです。。。

その後も降り続け、家から外を見るとこんな景色。

すみません、外から撮影しようとすると横なぐりの雪でうまく撮れず、結局窓越しから撮ったので画像よくないですが。。。(^_^;)  とにかく、ここはどこ?という感じです。 向こうの駐車場の車はスタッドレスはいていても出るのも大変でしょう。

夜になると雪は止み、道路の雪も溶けだしているらしく、透明な部分が見えてきました。
明日は凍結しているかしら。。。 子供たちの学校は早々と休みが確定。 おそらくスクールバスの都合でしょう。 でも天気が回復して明日の朝には先生方は後悔しているかも。。。(^_^;) 子供はもちろん大喜びですが!

雪が降っただけでトピックになるなんて、やっぱり東京です。 八ヶ岳では日常なのですが。。。
いや、その八ヶ岳も今日ばかりはかなりの積雪らしく、40センチぐらい積もったらしいです(直前まではせいぜい10センチくらい??)。 あまりの雪に、友人の一人は車を置いて歩く羽目になったんだそうで。。。 

明日の朝は雪かきからスタートです!






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。