2012年2月26日日曜日

野鳥撮影講座

今日は八ヶ岳倶楽部で一日野鳥撮影講座がありました。
八ヶ岳+野鳥といえば、参加しないわけにはいきません!!
八ヶ岳で有名な野鳥の写真家の若尾親さんが講師にいらっしゃいました。 毎年私が楽しみにしている野鳥のカレンダーは若尾さんが撮られた写真が載っています。 
今日は最初に若尾さんから撮り方の説明、その後に実際にみんなで撮り、最後に撮った写真の品評会+コメントとアドバイス。 
今日の八ヶ岳は結構冷えて、重装備でないと外に出づらい状況でしたが、撮り始めたらみんな夢中になりました。 実際に撮りながらたくさんのアドバイスをいただきました。


シジュウカラ Japanese tit

ヤマガラ Varied tit
コガラ Willow tit

本当に、野鳥を撮っていると何時間でも過ぎてしまいます。 他のことを全て忘れちゃいそうです。(^.^)
今まで写真を撮るときは勘を頼りにしていましたが、今日の講座でどんな場合どんな写真が『撮れない』かわかってきたので、セオリーのほうも真面目に勉強したくなってきました。 奥が深そうで、楽しみの増えそうな予感! 冬の山=スキーというイメージでしたが、冬だからこそ特に楽しめる野鳥の観察と撮影、満喫したいと思ったのでした。

ゴジュウカラ Eurasian Nuthatch

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。