2012年2月25日土曜日

中部横断道を完成させるはなし

What a change! White X'mas??
今日は朝起きてビックリ! 昨日はあんなに青空ポカポカ陽気だったのに、いきなりクリスマスのような外。 山って移り気です。。。


Yatsugatake this afternoon

ところで、今日は八ヶ岳南麓の公民館のようなところで中部横断道路の完成計画について、自然環境に与えうる影響について考えるための集まりがありました。 
中部横断道は東名(静岡)と上信越自動車道(長野)を結ぶ計画で、部分的に開通している部分(16km+8km)もありますが、未開通の部分が大半で、その部分を今後どうするかという話です。 八ヶ岳開通部分についてのアンケートは基本的に地元中心に回ってきますが、今回は2回目らしく、1回目のアンケートを受け取ってもいない地元納税者がいたりして物議を呼んだようです。(ウチも1回目は知りませんでした) 
questionnaire about Chubu O-dan Do (highway extension)
Plan for the extension.... seriously??

八ヶ岳が好きで来ている人たちは中央道から佐久へ抜ける高速ができると自然体系も雰囲気も変わってしまうだろうと心配。 復興も進んでいない東北の震災被災地のことを考えると、どうしてまだそんな話が続いているのか不思議ですが、地元民は反対する人が多い中、どうせ建設は既に決まっているのだろう、と怒りと悲しみと。。。  今日のお話し会ではコンクリートでさえぎられる地面(地下のみならず広域面として)がいかに水と空気とを遮断して八ヶ岳を壊していくかということについて、専門家の話を聴いていたのでした。 今日のお話ではところどころ表面がはげてきている現在の八ヶ岳の尾根の状況を見ても、既に危機感を持つべきだということでしたが。。。
アンケート自体は地元民でなくてもWEB参加できるので、よろしかったら是非ご参加ください。(アンケート受付は27日まで)
http://www.chubuoudan.com/introduction_enq2/index.html

いつまでも素晴らしい八ヶ岳を残していくために、どうか正しい選択をしてほしいと切実に願うのみです。。。 そして、そういうお金があるなら是非とも復興に回してもらいたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。