2012年2月23日木曜日

山のお天気


rainy but warmer today
先々週は最低気温がマイナス20度ぐらいになっていたらしい八ヶ岳。 さぞ寒いことかと思いきや、昨夜の到着時に意外にもプラス3度。 朝は雪ではなく雨模様。 雪があちこち残っていますが、だんだんシャリシャリと溶けてきています。

清里を含む八ヶ岳南麓のあたりでは寒いほどお店での割引率を大きくするキャンペーンを実施しているらしいです。(2月限定) 例えば朝10時の清里の気温が+5~+1度なら10%引き、0度~―4度までなら30%引き、―5度以下なら半額。
 http://www.kiyosato.gr.jp/pleasure/event/2012/SOF/
このところ寒い日が続いているので半額の日も多かったようで、小淵沢にいる友人があちこちでランチするのが楽しいと言っていました。 そうでもしなければ寒すぎてみんな外へ出る気がしないのでしょうね。

beautiful rainbow suddenly appeared in Kobuchizawa
 今日の午前中は雨もかなり降り、お昼にはあたり一面真っ白になるぐらいの霧が立ち込めたのですが、その数時間後には写真のような見事な虹が出てきてびっくり! その後は青空いっぱいになりました。 さすが変わりやすい山のお天気です。 虹が出ていた時間は多分5分もなかったと思います。 

 明日からはだんだんまた寒くなるらしく、週末はまた最低気温がマイナス二ケタ台になるようで、また覚悟が必要です。。。!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。