2011年12月21日水曜日

お爺さんは山へ柴刈りへ。(^_^;)

already snow stayed in Yatsugatake (but melting)

久々の八ヶ岳。 夜到着するとマイナス6度でした。(^_^;)
薪を燃やす薪も、点火用の小枝もチャッカマンも室内に用意していなかったので慌ててしまいました。。。小枝を拾おうとしたら家の裏から『キーッ!』という獣の声がしたのでビックリ。 鹿かもしれませんが、暗がりで見えないもののほんの近くの様だったのであわてて家に戻りました。

翌朝、薪を焚くためにお爺さんは山へ柴刈りへ、いや、私は薪ストーブ用に家の裏で小枝拾い。
外の小枝を拾っていたらきれいな松の小枝を見っけ!
trying to find twigs for the stove...

and we found a nice pine twig with a pinecone - good for painting?!
この松の構図、シーボルトのヤポニカ植物誌にある構図にちょっと似ています。(反対側の松がないけれど) 
先日お箸置きに描いたのもこれに似たイメージでした。 本物を手にするとまた描きたくなってしまいましたけど(^_^;)。 松はクリスマスのイメージ、お正月のイメージに合うので毎年冬になると必ず描きたくなる題材です。
painted pine on chopstick rests (painted a week ago)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。