2011年12月15日木曜日

暖かい東京

今日の東京は昨日より最高気温が10度近く暖かい陽気でした。 ジムで体を動かすのはやめにして、久しぶりにウチのわんちゃんを外に出してゆっくりお散歩することにしました。ウチのわんちゃんは散歩が今一つ苦手で、1分歩くと「帰ろう~!」モードになることが多く、特に寒いのが苦手。 でも今日はお外に出るチャンス。

walking by beautiful ginko trees
me, for a walk!
静嘉堂文庫周辺をお散歩したら、やっぱりまだまだ東京には紅葉が残っていて。。。
sun set reflects ginko leaves beautifully
colorful leaves still seen in Tokyo
今朝のテレビでは、最近の東京がひどく乾燥しているという話題が報じられていました。 その理由には東京の都会化が進み人工的建造物が増えたことが大きな原因だと言っていたので、写真にあるような樹はさらに貴重なものになっていくのでしょう。。。 今でも新築マンション建設のためにどんどん樹が伐採されているのを目にします。 大きな樹でも容赦なく。 イギリスだと近所じゅうの反対で大騒ぎになるのでたとえ購入した人が自分の権利を主張してもNGになることは日常茶飯事。。。
写真にあるような紅葉を、次の世代、次の次の世代まで楽しめる東京であってほしいです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。