2011年12月18日日曜日

フレンチな3日間♡

12月も半ば。 ミニ忘年会が二日続きました! たまたまフレンチなところが続き、さらに今日は自宅でもフレンチディナー。

まず金曜は自由が丘近くの小さなフレンチレストラン、"Kost"で、とてもデザート系が充実していろんな種類が出てくるところでした。 プチフールの数といったら、多分20種類ぐらいあったのでビックリ。 レストランの規模は小さいのにそれだけの種類というのは、シェフがよっぽどデザートフリークなのでしょう。 甘党の私としては大歓迎!アットホームの優しい雰囲気のお店でした。(ごめんなさい、写真はないですが。。。)

昨日は東銀座のフレンチ。(写真) 昔、主人の父が主人を連れて行ったというパリのシャルティエ(荘厳たる大衆食堂?!)を東京で小さくしたような雰囲気がないでもなく。。。?! Prix fixe menuがあり(2コース選べる)納得価格。 フランスから空輸したと思われる食材も使うのでなかなか本格派です。 ただ不思議だったのはお客さんのほとんどが女性。 なぜだかわかりませんが。。。 とにかくとても人気らしく、予約しないと入れないかも!(予約しても少々待たされました)
French restaurant in Higashi Ginza

 そして今日もフレンチ。。。(^_^;)
それはたまたまネットでモンサンミッシェルから空輸したムール貝が頼める、というお店があったので先週頼んでいたのですが、予定より1日早く届けられたので急きょ調理することに!!
Moule marinière a la maison!
ムール貝を自宅で調理したのは初めてだったので料理本を出してきて準備の仕方を確かめながら始めましたが、如何せん量があったので殻をきれいにする準備に思ったより時間がかかりました。 そして一番簡単な白ワイン蒸し(moule marinière)を作りました。写真はbeforeではなく afterです。ごめんなさい。。。 (食べるのに夢中で撮ることを考えませんでした!)
今の時期のムール貝は小ぶりなので夏にフランスで食べるムール貝より食べごたえには欠けるのですが、冬の日本ではなかなか食べる機会もないのでうれしかったです。 ウチの家族は大好きなのでまた頼むことになりそうです。
ちなみに写真のパッケージの1.4キロだと4人分ぐらい。 メインにするにはやや足りない感じですが結構な量はありました。 ネットのお店はトスカニーと言いますので、ご興味ある方は検索してみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。