2011年12月4日日曜日

ヤドリギ

先日行ったアルフレックスでのヤドリギの展示を見て、描きたいなあ、と思い描いていました。
たくさんの本物のヤドリギがあったのでとても印象深く。。。
hand painted mistletoe (before 1st firing)
左側のお皿は『ポーセリンペインティング四季のテーブル』の12月のページを参照に描きました。 右のお皿はそれと別の写真を参考に描いたもの。 (両方とも1回目の絵付け、焼成前) 1回目の焼成の後に後ろ側に影っぽくさらにヤドリギを足したらきれいでしょうね。

ちなみにクリスマスに飾られる植物はなぜか毒性のあるものが多いらしいです。 ヤドリギの葉っぱや実もそうですが、ヒイラギの実も。(特にヒイラギの実は20粒以上食べるとかなり危険な状況になるとアメリカのサイトhttp://www.ehow.com/info_8415292_christmas-plants-dangerous-health.htmlにもありましたが。。。) ポインセチアも葉っぱや茎から出る液体に毒性があるそうです。 クリスマスの植物を食べようとする人はいないとは思いますが、ペットや小さいお子さんのいる家は注意されてください。

不思議ですね、クリスマスなのに、という感じです。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。