2011年12月10日土曜日

月食。。。!

今日はご存じ皆既月食。 ドタバタしていたのですっかり忘れていましたが、夜テレビをつけて、あっと思いだして表に出たらかなり上のほうだったので庭で観察。
total eclipse of the moon today
三脚をたてないとブレるので、庭で一人で三脚を立てて写真を撮る、というかなりオタクなことをしてしまいました。 子供たちは今日のハードスケジュールで爆睡。 旦那さんはどこかに行ってしまっているので極寒の中、一人で怪しい人やっていたのでした。

本当に赤っぽいのに驚きました。 ちょうど一番欠けるときに雲がなかったのでラッキーでしたが、(この写真は一番欠けている少し前ぐらい)ピーク少し後ぐらいから雲がちょろちょろ。

こうして見てみると、本当に『惑星』だなあ、という感じ。
前にこうやって天体観測したのはいつだったかしら。 ハレー彗星?? それも見えなかったような。。。 今度こういう観測できるのはいつかしら。。。? そしてその頃私はいくつで何をやっているんでしょう。。。!?

1 件のコメント:

  1. レッスン後、デンマークの学校で知り合いました日本人の方々との同窓会が7年ぶりにあり帰宅する際、ふと見上げた夜空に皆既月食になりかけた月を見ました。
    まだ赤くなっていませんでしたのでレミントンさんの写真楽しませてもらいました。ありがとう。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。