2011年12月13日火曜日

今年最終レッスン


finished mistletoe plates
昨日は本部の最終レッスン(私が参加したうちの、ですが)、今日はアトリエ・レミントンでの最終レッスンでした。
みなさん今年は特にがんばった年という感じでした。 震災もあって描くどころではない状況が続いたのでその分後半に取り戻すかのようにがんばった感じ。 努力の成果も着々と表れています。

今年を表す漢字の1位は『絆』だと発表されたようですが、アトリエでも今年またあたたかい絆ができました。 絵付けをやっていて本当によかったな、つくづく! 
ちなみに、ネガティブなイメージの漢字が1位にならずに希望を示すような漢字が選ばれたのはやっぱり日本人、輪を広げて前向きに、というのが国民性を表しているように思います。

上の写真は先日載せた1回目絵付けの後焼成して2回目を入れ、シンプルな金彩を入れたもの。このプレートで金彩を縁取りしたのは初めてでしたが、鋭角にくびれたところがあるのでとてもやりづらかったです。(筆で手直ししながら進めました) 

本物のクリスマスツリーは今年まだ登場していません(^_^;)。 子供たちに出しましょうと言ったら、しまってまた出すのが面倒だと言われてしまい、保留のままになってしまっています。 悲しいかな、ティーンエージャーは部活など忙しくて夢もなし。。。 プレゼント置くところがないぞ、と脅したら動いてくれるかしら!


***おまけ***
 大阪へ小旅行に行ったときに友人から勧められた以来、すっかり気に入ったこのグッズ。
disposable "Hot eyemask", my favourite!
 体力的に疲れたとき、目が疲れたときなど、寝るときにつけるとほんわか気持ちがいいです。 特に今の寒い時期にはオススメ。 温かい時間は10分ほどと書いてありますが、かなり長くキープするような。。。 主人も熟睡できると絶賛です。(注:外国人の場合、耳から鼻の距離が日本人より長いのでややきつめらしいですが) 香りが何種類かあり、ラベンダー(ややきつめの香りかも?)、カモミール、バラ、無香料があります。 夜の絵付けで疲れたときなど、是非試してみてください! 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。