2012年4月12日木曜日

カップ到着♡ + 手作り塩麹

展示会でゲットしたお待ちかねの石井師匠のカップが届きました!
かわいいニコライさんの箱でお花の配達のように到着。
Ishii+Nicolai C&S arrived!!
 はい、これです!
here it is!
カップそのまま飾るのもいいですが、プリザーブドフラワーが入っているのもとてもかわいいです。 私のはシンプルなフラワーが入っていますが、凝ったアレンジもありました。

*****

話は変わって。。。

4月頭に仕込んだ塩麹、やっと完成しました!
米麹自体は山梨で買ったものです。 パッケージはこんな古風で、中身はボソボソのお米みたいなもの。 塊をほぐしながら使います。
explaining how I made salted rice malt... very useful for cooking
塩と水に漬けて数日後の状態がこんな感じ。 容器のフタは空気の行き来ができるよう隙間を開けておきます。
after several days...
そして10日後。(暑い時期はもっと早くできるはずです)
ジャーン!!! 匂いは甘酒のような匂い。
after 10 days (done!)

熱湯消毒した大きな瓶に詰めて完了。 冷蔵庫に入れてスタンバイです。 
to be kept in refregerator - can be kept for half a year
半年ほどもつそうです。 米麹のパッケージの半分も使っていないので、自分で作るとかなりお得な感じです。 最近アメリカ産ビーフなど、安いお肉もお店にたくさん並んでいるのですが、結構固かったりするのでこれを使って柔らかくしたり、いろいろ使えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。