2012年4月21日土曜日

人と会う1週間!

今週はなぜか人と会う関係のスケジュールが集中。 毎日忙しく過ぎてゆきました。

週の初めは佐賀で頑張っている窯元のお嬢さんは京急百貨店で展示会をされていたので行ってきました。
notice of exhibition of Maiko Okugawa, Japanese porcelain designer from Saga
お父様は黄綬褒章、おじい様は国の無形文化財に指定された方だそうで、お嬢さんの真以子さんは新しい切り口から作品を作っていらっしゃり、いろんな賞をとられています。 展示会では残念ながら本人には会えなかったのですが、作品を拝見してきました。  お父様の作品は青みがかった白磁に繊細な彫りを入れ、白磁の厚みを変えることによって光が透けて見えたりする作風で、色味自体は白から青までのシンプルな色味ですが、とにかく繊細な伝統工芸という感じ。 お嬢さんの作品はピンクやサーモンピンクなど色が加わり、モチーフも花が多くて女性の柔らか味を出し現代的な要素のある仕上がり。 私の絵付けは洋食器なので、比較するのが楽しかったです。

週の中盤も毎日のように友達と会う約束が連なっていたのであっという間に週末になってしまいました。 
そして今日も昔からの仲良しが久しぶりに来ることになったので冷蔵庫や冷凍庫にあったものでしたがランチを作って散々おしゃべり!(#^.^#)
Salsiccia & broccoli spaghetti
メインは冷凍庫にあったサルシッチャ(イタリア生ソーセージ)とブロッコリのペペロンチーノ風パスタ。 そしてこれを作るために期せずしてサイドディッシュで面白いものができました。 ブロッコリの茎の真ん中部分を使って、それに茹でたホワイトアスパラを加えてマヨネーズと雲丹醬(ウニの入っているお醤油もどき)で和えるもの。(+万能ねぎのトッピング) それが下の写真の下です。 ブロッコリの太い茎の部分、周りは固いですが厚めに剥いてスライスすると真ん中のほうは生でも食べられる美味な部分。 でもボリュームがないのでアスパラと一緒にしたのでした。 歯ごたえのバランスもよく、なかなかイケました。。。(^.^) 後ろのキャストは焼き茄子のマリネとサラダです。

white asparagus & broccoli stems in mayonnaise+sea-urchin sauce (front)

でも一番のごちそうはやっぱりお友達との楽しいおしゃべりなのでした!(スポンジワイプのセリフみたい!)



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。