2012年4月8日日曜日

お花見日和と黄金柑

今週末はなんたってお花見日和!! 関東地方の人口のどのぐらいの割合でお花見をしていたかしら。。。 このお天気とほぼ満開のタイミング、それから昨年の震災+自粛モードでお花見ができなかった反動もあるのではないでしょうか。

私も昔からの仲良しのお友達と、世田谷区では王道の花見スポット、砧公園に行くべく、ウキウキしながら準備。 
これはTian Provençale(チアン・プロバンサル)。 前にフランス家庭料理で習った野菜のベーク。 下に玉ねぎと茄子(本来は赤ピーマンも入れる)のソテーをしいて、その上に写真のように縞々に剥いたズッキーニとトマトを並べてチーズとハーブをのせてオーブンで焼きます。 写真はオーブンで焼く前。 作っている間に、お友達の一人がトマト苦手だったかも、と思い出したのでズッキーニの占領地エリアを作りました。(^J^) 冷たくなってもおいしいようにと塩コショウをいつもより多めに振りました。 
Tian Provençale - before putting in the oven

それからこれはシャケ&七味のピリッとおにぎりと肉巻おにぎり(左)、右側は昨夜作ったチーズケーキ。 中村農場の卵を使ったのでオレンジ色のケーキになりトッピングには瀬戸田ハニーレモンのせ。(ラップする前に撮ればよかった!ごめんなさい!)
preparing for a picnic to see cherry blossoms

チーズケーキに添えて切って持って行ったのは黄金柑。 先日買ってとても感動~。 以前宮崎に行ったときに日向夏を食べまくったのですが、その親戚の黄色い柑橘類です。 思わずネットで探しましたが、時期限定のようでなかなか探せず。。。 それでも何とか頼んではみたけれど確認のお返事がないから駄目だったかもしれません。。。(^_^;)


お花見は2時ごろのお出かけだったのにもかかわらず、すごい人でした! さすが砧公園です。
Kinuta park - gorgeous cherry trees but lots of people, too...!
気の知れたお友達とたくさんおしゃべりして食べて飲んで。。。 平和で幸せな1日でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。