2014年3月4日火曜日

かに料理

以前から一押しだと教わり、一度行ってみたいと思っていたカニ料理のお店にとうとう行ってきました! 主人とバレンタインディナーとして行こうとしたのですが、1か月先まで予約が埋まっていたので今頃になったわけです。
お店は『きた福』という赤坂にあるミシュランに載ったところ。
個室3部屋のみの営業で、2名から6名までの小部屋があり、そこでのゆっくりしたお食事です。
先つけの白魚とあさりの蒸し寿司。
 

 たらこならぬ鯛子や、甘海老などを使った前菜や、貝3種のお刺身。

 びっくりの大きさ、活きタラバガニ。 たいへん、カニさんと目が合っちゃった(;_;


それを板前さんが目の前でさばいて食べやすいように渡してくださいました。 これほど活きが良くなければ食べられないところも。。。 かにさん、ごめんなさい(^^;
カニ1パイを二人分としてさばくので、なかなかの量。 かにさんを無駄にしないよう、かにさんはしっかり最後までいただきました。

ご飯も全部食べられず残念、と思っていたら、ジャコとおにぎりにしてくださいました。

味ももちろん!ですが、目の前でさばいてくださるエンターテインメント的要素もあり、思い出に残るようなお店でした。 ちょっとした記念日などにおすすめです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。