2014年3月22日土曜日

ギリシャのお菓子

子供からの突然の要請(^^;
歴史の授業で古代ギリシャのパーティーをするにあたって、自分は古代ギリシャのお菓子の担当になったのでお願い!と言われ、ネットで検索して古代ギリシャ風リコッタチーズのチーズケーキを作ることに。
ところが近くのスーパーにリコッタチーズがない!
そこで、リコッタチーズから作成することになってしまいました。
ところが、意外にも簡単。特殊なチーズは高いので結果オーライ??
濃い牛乳 に塩ひとつまみ、レモン汁を入れて木べらでゆっくり温めて、分離したら濾すだけ。
こんなに簡単だったらもっと早くからトライしてサラダに入れたりすればよかったです!

そして古代ギリシャ風チーズケーキを作るには、リコッタチーズに卵や小麦粉と一緒にこねて丸めて、天板の上にオイルを引いて月桂樹を敷いた上にのせて焼くだけ。
 食べるときは切り込みを入れてはちみつをかけて食べるそうです。

が、何せクラス大人数の分なので余分がほとんどなく、私はものすごく小さいかけらしか味見できませんでした(^^;
お砂糖が入っていないのでチーズパンのような、ポンデケージョみたいな感じかな?
ご興味ある方はクックパッドに載っていますので見てみてください。

ところで、
歩いていたらすぐ近所に菜の花がいつの間にかたくさん咲いていることに気が付きました。
写真を撮ろうとしたときにモンシロチョウがひらひら、2匹は飛んでいました。(関係ありませんが、本当はちょうちょは1頭2頭と数えるそうです(^^;) 数枚撮ったのでどれかに写らないかなあ、と期待していましたがやっぱりダメでした。

あともう少しで桜も咲いてきますね。 桜が散る前に桜たくさん描くようにしないと(^^;(^^;(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。